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バイオリニスト石沢さんコンサート予定

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クラシックからジャズなど多様なジャンルで活躍している石沢美都さんの新元号になって初めてのコンサートです
5月18日、ジャズクラブ上野アリエスです
詳細は石沢さんホームページ
このブログをご覧になり予約される場合は一言伝えてください

YYSデザインオフィスでは、音楽家の皆様を応援しています!

ショパン、スケルツォの楽譜

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ショパン、スケルツォの練習にはどの楽譜がよいかとの質問がありました
わたしの場合、昔はバデレフスキ版(昔は簡単に手に入るまともな楽譜がこれしかなかった)を使用していましたが

現在はエキエル新版(写真一番手前)を中心に使用しています
リズムや音などあらたな「発見」もあります
とても自然な、機械的に編者が手直しをしていない楽譜です

ただ欠点は譜めくりが大変しにくいです
ですからそのためにウィーン原典版(旧エキエル版)を譜面台に並べ
譜めくりのしにくい箇所は練習しています

ただ気をつけなければいけないことは
旧エキエル版と新エキエル版ではリズムや音の違いがあります

ヘンレ版は正しいのでしょうが、ショパンを弾いている気がしません
エチュードではあまり気にならなかったのですが特にスケルツォでは
きっと音符の並びや印刷がショパンの繊細さやダイナミックさを出す雰囲気ではない?といったところでしょうか
もちろん音のリズムの確かめなどにはあったほうが良いと思います

コルトー版は譜読みや練習をする上でのヒントがたくさん書かれています
優れた先生に師事していない場合は必須な楽譜です

まだバデレフスキで収録されているCDがたくさんありますので
そのためにバデレフスキ版もあってもよいかと思います

ただすべてのショパンの曲をバデレフスキ版で練習すると
ちょっと違ったショパンを身に着けてしまうかもしれません

先ほどの質問に戻りますが
つまりは新エキエル版を中心に5版を持っていると良いと思います

(写真手前から
新エキエル版
ウィーン原典版-旧エキエル版
ヘンレ版-ツィンマーマン校訂
バデレフスキ版
コルトー版)

バーリ歌劇場、トロヴァトーレ

バーリ歌劇場

ちょっと遅くなりましたが、
6月24日バーリ歌劇場、トロヴァトーレ

フリットリ
のレオノーラを聴くためにチケットを買ったつもりが
そのフリットリが直前でキャンセル

何となく不愉快な気分で・・・

終わってみて

やっぱりフリットリがレオノーラを歌ったらと未練がのこる が

全体としては期待以上

代役のヴァシレヴァは代役としてはOK
きちんと歌っていたが、声が足りない、役に余裕がない
でもしょうがない

アズチーナのニコリッチはネットでだいぶたたかれていたが
アズチーナあれくらいできればいいんじゃない

マンリーコのメーリ、これは文句なしに素晴らしい
イタリアの声全開
ルーナ伯のガザーレもそれに劣らずイタリアの声

オケも全く期待していなかったが、
本物のオケピのオケ
コントロールも見事(コントロールしすぎという場面もあったが)

合唱もお見事

ここ何年かずっとドイツオペラ?を中心に聞いてきたせいか
久しぶりにイタリアの音にどっぷりと浸れた

バーリ歌劇場に行かなかったオペラファンはちょっと損をしたかも

気分が良かったので
楽譜を引っ張り出し
40年ぶりに全曲弾いてしまった
トロヴァトーレ

新国立劇場 神々の黄昏 11月11日

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新国立劇場の指輪もついに最終 神々の黄昏を迎えた

ワルキューレもジークフリートも見応え、聞き応えがあったが、
オケが読響にかわり、一層見事な上演となった

ブリュフンデ役のラングは昨年のウィーン国立歌劇場では声があまり出てなく心配だったが、今回は良かった
ジークフリート役のグールドはいつもの通り安定

ハーゲン役のベーゼンドルファーは開演前に気管支炎との案内があったが
なかなかどうして、ハーゲンそのもの ハーゲンにしか見えない

日本人の3人のルノン、ラインの乙女たちもよく歌いきった、賞賛に値する

グートルーネ役の日本人には音色、発声の仕方がワーグナーとしてはどうなのだろう(演出上もグートルーネの扱いは中途半端)

オケは弦、特に中低音に厚みがあり、これまでの新国立劇場のワーグナーのオケとしては最上
他の日では金管の乱れが気になったらということであったが、
この日は大きな破綻はなかった
欲を言えばコールアングレの音色

大きなそしてある意味深淵なワーグナーの音の世界にどっぷりと浸れた

あっという間の6時間といえば嘘になるが
幸せな6時間であった

ここが日本のオペラハウスであることを忘れてしまいそう

飯守先生のおかげで、クプファー演出のパルジファル、フォークトのローエングリン、そしてこの指輪と、日本のワーグナー文化を大きく向上したことは間違いない

新国立劇場を離れても、最良の歌手を引き連れて、最良のオケでワーグナーを再び上演して欲しい

特に上演されなかったニュルンベルクのマイスタージンガーとパルジファルの再演、指輪の再演を願いたい

飯守先生の振らない日に先生とロビーで話す機会があった

パルジファルが素晴らしかったと伝えたところ、先生もその上演には大きな手応えを感じたとのことであった
特にクプファーの評価は先生と全く一致していた

飯守先生ありがとう

初台はちょっと遠いが、フィデリオも必ずいきます
フィデリオの良さが全くわかりませんので教えてください

ジークフリート 新国立劇場 6/7

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右:1983年日本初演時のプログラム/左:2017年新国立劇場プログラム


1983年東京文化、若杉弘指揮で日本初演を観たジークフリート
あの時は字幕もなく、ただただ騒々しいく饒舌な音楽に辟易した
若杉さんが健闘している姿とどうしようもなくがなり立ててた金管が印象に残った

あれから30年以上がたち2017年6月7日新国立劇場でのジークフリート
何よりも字幕の技術が進歩し、オケが洗練され、休憩時間を含め約6時間が全く違った時間の流れとなった
(字幕なしにこのオペラ?を観たと思うと・・・)

すべてのソリストがすばらしい
ジークフリート役のグールドはもちろん、
ジークフリートのなかで大好きなエルダとさすらい人のやり取りも見事
二人のやり取りが始まる前の前奏曲の部分から鳥肌もの

オケピにあふれんばかりの東京交響楽団も飯森さんの指揮に食らいついていた
ワルキューレの時のオケの響きとは全く異なる豊かな響き
(もちろんウィーンとかドレスデンの豊潤な響きにはまだまだだが)

演出に少し不満が残った
特に第二幕はおそらく演出のせいで長く感じた

日本でこれだけのレベルの演奏・舞台が楽しめるようになったとは
今日も客席はほぼ満杯

次の神々の黄昏が楽しみ

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今日はオケピの撮影まで許可されました
(小さくてよく見えませんがハープは6台ではなく4台でした)
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DesignDuke

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