

私の建築巡礼1 三井寺2

「心行くまで居てください」
との言葉に甘えたっぷりと勧学院客殿で過ごさせていただいた

そして次の光浄院までゆっくりと境内を進める
先ほどの金堂の脇に鐘楼があるのに気付く
これが有名な「三井の晩鐘」かと思っていると
「つけますよ」との声が
ついてみた
手加減がわからず
思いっきりついてしまった
鐘の音が境内中に響きわたってているのだろう

光浄院に着く
先ほどと同様、準備万端で迎えていただいた
勧学院とちがって外から客殿に入ることになるため
中門の具合などがよくわかる
光浄院客殿
勧学院客殿と室内の様子は異なり
この後の書院造上段の間に必ずと言ってよいほど見受けられる
帳台構えがつき
縁側に大きく張り出した2畳の上段が取り付く

上段に座って、池を配した庭をみるのは一興である

心行くまで拝見されていただき三井寺を後にする

プロフィール

DesignDuke

Author:DesignDuke
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
