スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港とミシュラン

p090704b1.jpg
p090704b-21.jpg

ミシュランガイド香港・マカオ版が昨年12月にでましたが、
星の数が少なかったことによる動揺が、香港の料理界広がっているとの記事が朝日新聞に掲載されました。

ミシュランガイドの星をつけるコンセプトと、香港のレストラン(食堂?)のコンセプトが根本的に違ってるのだから、当然の結果だと思います。
香港のレストランは、変に気取ることなく、完璧にならずに、安全でさえあれば今のままでOK!
見た目だけ小奇麗で、ちびちび料理を供する、フレンチスタイルみたいな店が増えるほうが心配。

香港  星3つ 1軒 / 星2つ 7軒 / 星3つ 14軒(マカオを除く)
東京       9軒 /      36軒 /     128軒
パリ      10軒 /     14軒 /      41軒

写真上■今はなき、リッツカールトン香港クラブ客室窓から九龍を望む
写真下■某レストラン(香港)、味はもちろんリーズナブルで、フレンチとは違った、とても楽しいレストランでした。(1996/8 撮影)
プロフィール

DesignDuke

Author:DesignDuke
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。