スポンサーサイト


なかなか

ちょっとき受け取り方によってはいやな書き方になりますが、ホテルや買い物をする際はできるだけ高い評価(いろいろな意味があると思いますが)をうけているところを利用します。
それはなぜかというと、そのスタッフによって不愉快な気分にされてまでお金を支払いたくないからです。
そういう理由で価格の安いことで全国に展開している某有名服メーカーの店は避けていました。
今年のお盆ごろ、ちょうど仕事がすぐ近くにあったので、なにげなく入ってみたのですがかなり驚きました。
若いスタッフの言葉遣い、気の配り方、イメージしていたものとはいい意味で全く違っていました。
手にもっている品数が多くなると、「自然に」かごを持ってきて、「よろしかったらお使いください。」。
またサイズで迷っていると、すかさず「もしサイズが合わなかったら、レシートを一緒にもってきてくだされば、交換できますので」の一言。
フィッティングしたくてもちょっと言い出しにくいなと思っていたところに「こちらにフィッティングルームがありますので、ご自由にお使いください。」と。

これらが20代の若い方から。

スタッフの数は少ないかなとは感じるが、全てのスタッフが、活き活きと仕事をしている。これを見てるだけでも気分がいい。

この様子を経営者が見ればどんなに気分がいいか見せてやりたいもの。でもこのチェーン店ではそれがあたりまえなのかな・・・。

伸びる企業は価格や品質だけでない競争にも勝っているのだなと、つくづく思わされている。

思わされていると書いたのは、それ以来、事あるたびに、あら捜しと、買い物に(品質もとてもいい)通うようになっているから。

しかし一度として接客に裏切られたことはない。

恐るべし、某「U」店。
プロフィール

DesignDuke

Author:DesignDuke
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
